なかなか会えない兄弟二人、

突然、盛岡の報恩寺に行きたいとの話で、親戚7人連れ立って小旅行

高速1時間半位で、盛岡到着予定でも高齢の為オシッコタイムが多い

p1010518%281%29.jpg


紫波サービスエリアで名物のもち

名物とか名つけられると、買わずにいられない。まあまあでした

p1010522%281%29.jpg


じいちゃん(86歳)おじさん(84歳)

何人もいた兄妹は二人だけになり、みんなむこう側へお引越し

写真いっぱい撮ってやるからねムービー

p1010524%281%29.jpg


報恩寺はとうに亡くなった彼らの長男(お坊さん)の修行寺

敷地を大きく、山門も立派 旅行雑誌に載るのも無理ない

p1010525%281%29.jpg


見ごたえあるのは、五百羅漢

二つとして、同じ表情、ポーズはない

p1010526%281%29.jpg


漆がはげ、木彫りの素材が見えたけど、

出来上がった当時はすばらしかったに違いない

いたいた、チラ見してる象が、私に似てるかも

p1010529%281%29.jpg


落ち葉で埋め尽くされた庭、本堂の方から玄関に向かって歩いている家族

p1010533%281%29.jpg


兄弟で苦労した兄を想い、来てよかったですか?じいちゃん?

遠くに行かなくても近場にも凄いのがあるんですね。新発見