娘の影響からか、最近刀に興味がありまして

とうとう近場で刀(本物)を手に取る事が出来ました

10月7日雄物川博物館で、刀剣展が開かれており

各種の本物を手にする機会に恵まれいきましたよ

刀の初心者講座をうけ、和室で太刀から短刀の各種を息を凝らして鑑賞

さらに、抜刀演武が目の前で行われたのは、凄みがあって怖い


DSC00816

ござの切り口は、バームクーヘンの用 スゲー

刀は持ってみると、思いのほか重く
地鉄模様とか刃文の種類まで丁寧に見れるまでには時間がかかりそう

刀時代の背景も勉強していくと尚更面白味がまします。

という訳で、一関博物館にも刀が展示してるのを知って見てきました

紅葉見ながら、厳美渓経由でドライブしてきました

先週の紅葉はすばらしかった
水沢に行く途中風景

DSC00819

あまり交通量多くない。良い感じです。所々で写真撮る人が大勢いました

DSC00822

今週末は雨で残念です。この時で気温6度外に出ると超サブイ

博物館に寄ったあと、 お団子飛ぶあの厳美渓へ

DSC00825

ずーっと団子欲しさに長蛇の列 向こう側のお店で買っても同じなのにね


DSC00829

厳美渓と猊鼻渓は発音が似てるけどここは厳美渓、私も間違う所でした

久しぶりのドライブなかなか楽しいものでしたよ