実の母はもう一月で87歳

最近とみに物忘れが多い。何度も同じ話をし、何度も聞き返す

年寄り仲間でちょこっと旅行に出かける予定していたのに集合時間が解らない

行く温泉は知っていた様で、家族の車で送ってもらったら誰も 早くていないとか

昼寝が長すぎて、目をさますと何日なのか、朝か夜かわからないとか

名前は言えるけど、生年月日があいまいとか

箱から出して自分で整理したのに、何処に置いたというと、昨日見た時からなかったとか

 まあいろいろ

娘としてはなんでそうなるの?ときつい声をだす 今何月がどうしてわからないと涙がでる。

自己嫌悪に陥る場合もしばしば

たまたま今日はいきつけの病院診察日

ここ半年位はいつも一緒に診察を聞いている

不安をDrに話すと認知障害初期かも 大きい病院でMRIをとる予約をした

母もなんか最近頭がばかになってる気がする。検査してみると承諾

今日は昨日の様子と違って病院支度をし 、Drとの会話が合っている。

昨日の私との受け答えは何だったのと思うほど。

いずれはこんな日が来ると覚悟しているつもりだったのに、ぜんぜんなってない自分

足腰元気だし、寝たきりでもないし、ご飯たくのと洗濯は自分の仕事のようにやってくれる

ネットで検索し、どう対処したものか悩んでいるこの頃である。

私も再雇用歴2年を迎え3月で家に入る事を決めた。

今度は家庭での仕事が待っている。

ばあちゃんにもっと優しくなりたいと願いながら