連休だしどっかに出かけようかな

歴女の娘の要望で2009年の天地人の舞台となった上杉謙信由来の土地へ

山形といっても、福島よりなので結構遠い

米沢はいつも通過点なので、町の中に入ることは初めて

連休中のイベントまっさかり

P1030185(1)
 
上杉神社や歴史博物館、町の中も見るところ満載

P1030188(1)

城跡の周りの桜も満開

おや、皆集まって何してるんですかね

P1030191(1)

イケメン武将が3人いて家族写真を撮ってます

この暑い中ご苦労様です

P1030193(1)

P1030192(1)

これは上杉鷹山という米沢の経済を立て直した人の手紙の一説

昔の人はえらい、今も通用します

P1030194(1)

前田慶次の赤い甲冑のある展示場の横にあるコカコーラの自販

飲み物は同じでしたが、ご当地バージョンです。

P1030197(1)

花見する人が全くいない河川敷

もったいない限り、角館に匹敵する長さです